クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様

雛人形を出しました。 これは父子が作ってくれた紙粘土のお雛様。小さい子だからこその紙粘土の味わい。 わたし雛祭りの日が誕生日なので、雛人形には特別な思い入れがあります。実家には立派な七段飾りのお雛様があり、毎年母と一緒に出して並べた思い出が…

工夫

学校の休み時間は何して遊んでるの?と聞くと、もっぱらごっこ遊びらしい小1。 折り紙で折った動物(うちの子は鳥、他のお友だちは恐竜やら蝶やらいろいろ)でごっこ遊びをするうちに、えさやおうちを作るようになったようで。誰かにもらった空き箱で作った…

読書

とんと本読んでないなー、と思ったけど、わたしめっちゃ読んでました、児童書を。 小学一年生の次女がとにかく読書家。図書館が近くにあって、ほぼ毎週10冊借りてる上に、最近は読みたい本がないと言って隣の市の図書館まで遠征。さらに学校の図書室で毎日借…

パーティー

このワザをご存知でしょうか? お料理を一品しか作らない時、「なんとかパーティー」と呼ぶだけで、それはパーティーになることを。 我が家では、餃子の日は餃子のみ、ピザの日はピザのみで、副菜はありません(キッパリ)。 「今日は餃子パーティーだよ〜」…

受験

神奈川県の高校入試は来週再来週が本番。我が家では初めての受験体験。地域によってもいろいろでしょうが、わたしの時代とは違って、公立高校も倍率が高く落ちる子もいる入試。少子化、なのにね。 推薦入試で私立高校に決まった子、専門学校に決まった子、高…