クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

工夫

学校の休み時間は何して遊んでるの?と聞くと、もっぱらごっこ遊びらしい小1。

 

f:id:setodesign:20200221115737j:plain

 

折り紙で折った動物(うちの子は鳥、他のお友だちは恐竜やら蝶やらいろいろ)でごっこ遊びをするうちに、えさやおうちを作るようになったようで。誰かにもらった空き箱で作った立派な鳥のおうちを、持ち帰って見せてくれました。

 

f:id:setodesign:20200221120023j:plain

 

こちらはいつのまにか描いていた、島に住む子どもたちのごっこ遊び。2D。

 

家ではレゴやシルバニアファミリー、バービーでごっこ遊びしてるけど、自分で作るごっこ遊びはどんどんアイテムを追加できていいね。紙だから学校に持っていっても大丈夫。

 

規制があるから、工夫する。誰に言われるでもなく。子どもの力って素晴らしいな。

 

雨でおいもほりに行けなかった子どもたちが、紙に大きなおいもを描いた。大きな大きなおいもが実物に、、、?何度も何度も読み聞かせた大好きな絵本。まさに子どもってこれ。

 

www.fukuinkan.co.jp