クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

受験

神奈川県の高校入試は来週再来週が本番。我が家では初めての受験体験。地域によってもいろいろでしょうが、わたしの時代とは違って、公立高校も倍率が高く落ちる子もいる入試。少子化、なのにね。

 

推薦入試で私立高校に決まった子、専門学校に決まった子、高校も千差万別、学校に行かない選択もあり。15歳で、はじめて自分で決める、自分の道。過酷だなあと思ったけど、入試直前の我が子の様子を見ていて、必要な試練なんだなと理解した。もう子どもじゃないんだな、と。

 

自分の希望、自分の力量、周りの環境や条件、いろいろなことを総合的に検討して、自分で目標を決めて努力して、結果に自分で責任を持つ。

 

親は応援するし、お金は出すけど、もう子どもの人生の責任は負えない。手を放す時なんだな。親子ともに、新たな道へ。

 

きっとどんな道でも輝いているよ。

 

f:id:setodesign:20200205130907j:plain