クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもとお料理

一斉休校から、少しの登校日と終業式はできたものの、今後の見通しは不透明。まだしばらく自宅で過ごす日々が続きそうです。 せっかくなので、ポジティブに捉えたい。 3度の食事作りにおやつもプラスとなると正直しんどいので、時間のある子どもに作ってもら…

竹林整備

建築家の知人が、建材に利用すべく整備している竹林に、休校中の子どもたちも来てもいいよと声をかけてくれて、次女と行ってきました。 まだぼうぼうの竹林で、倒れているまたは倒れかけいる竹を切る、運べる大きさに切って竹林の外に運ぶ、というお手伝いと…

休校中の過ごし方_Vol.2 「Paint the dots」編

休校中のご家庭へおすすめsetoのワーク提供。 第二弾は「Paint the dots」 以前「マジック」でおなじみの寺西化学工業株式会社様と開発した、マーカーで着彩してオリジナルのテキスタイルをデザインするキット『paintdots(ペイントドット)』 。 現在は販売…

休校中の過ごし方_Vol.1 ならべる編

我が家ももれなく2人の娘が休校中。 現在いろいろな団体等から休校支援のプログラムが提供されています。この大変な状況において、すごく素敵なムーブメントだなと思います。 そこで本当に微力なのですが、わたしたちも教育普及事業などでお手伝いしたワーク…

俳句散歩

ここ3〜4年月に1度地域の句会に参加しています。 文章を書くことが昔から好きでしたが、俳句に特に触れる機会はなく、やりたいと思っていたわけではないのですが、友人が自分の飲食店で句会を始めると聞いて、なんとなくピンときて、初回から参加しています…