クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

くずれもんじゃら

Facebookの「過去のこの日」機能に出てきた、少し前の画像。

 

f:id:setodesign:20180302115639j:plain

 

入れ子になったカップを積んでいくおもちゃが家にあったのですが、ただのIKEAのプラスチックコップでも遊べる!と発見。

 

ぴったりに合わせないと積むことができないので、けっこうむずかしいです。

 

でも同じコップがたくさんあれば、かなり高くまで挑戦できます。

 

 

新しい遊びを発見した時には、「名前」をつけます。

 

このコップ積みの名前はどうする?と子どもに聞いて、子ども自身が命名したのが、「くずれもんじゃら」。

 

いい名前です!

 

「名前」をつけると、一回きりの思いつきではなく、ちゃんと新しい遊びとして認定された感があると思うんです。

 

次に「くずれもんじゃらやろう!」って言えますからね。