クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

おりがみもどし

5歳の次女は、家でも保育園でもおりがみブーム。

 

作品がどんどん溜まります(汗)。

 

 f:id:setodesign:20180216113039j:image

 

 

ブームが去ってから片付けようと思うのですが、あちらにもこちらにも散らかっているので、本人の許可を取って、減らすことに。

 

折っただけの紙、捨てるのはしのびないので、開いて、伸ばして、おりがみケースに戻します(けちくさくてすみません)。

 

f:id:setodesign:20180216113057j:image

 

子どもは折れた紙でもう一度作るのはいやがるけど、ちぎり絵とか?使い道があるかも、と。

 

 

おりがみケースが、あっという間に折れた紙でぎゅうぎゅう。

 

それを見て次女は、「え〜!こわしちゃったの〜!」と、ちょっと怒り気味。

 

と思ったら、おりがみケースから、折れた紙を出して、

 

また折っていました。

 

f:id:setodesign:20180216113113j:image

 

 

線の通りに折って元の作品に戻す、という作業を。

 

たのしそうに!

 

折り線を見て、「これはなにかな〜」と推理して、線を辿りながら、途中で完成形に気づいたり、気づかなかったり。

 

 

「え!戻せたの!」とオーバーリアクションをしたら、得意げに、

 

いつのまにか、ずいぶん、元に戻されていました(笑)。

 

パズル的に、たのしかったようで、子どもはなんでも遊びにするんだな、と感心しました。

 

折って戻して、戻して折って、新しいおりがみは買わないで済むことを願います。