クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

リリアン編み

子どもの頃駄菓子屋さんで買った小さな編み機で、「リリアン」編みをやっていました。何にするでもなく、長〜く、編むだけで楽しかった。手芸に「はまる」原点だったかもしれません。

 

f:id:setodesign:20180311220622j:plain

 

次女の保育園では、牛乳パックと割り箸で手作りした編み機を使っていました。これ小さな子にも編みやすいし、太めにでき上がるのでいいですね。

 

さっそく家でも真似してみました。

 

www.handful.jp

 

とりあえず次女作1本目は、ずいぶん時間をかけてマフラー。どんどん編んでいくものの、次はどうする?と考えていたら、、

 

バービーちゃんのお洋服にぴったりの太さ、ということに気がつきました!

 

ちょっとセクシーですが、、

 

f:id:setodesign:20180311221121j:plain

 

ただの筒状で、ワンピースにも、スカートにも、トップスにも。

 

f:id:setodesign:20180311221215j:plain

 

いけます。

 

f:id:setodesign:20180311221319j:plain

 

調子に乗って、帽子やスヌードにも。

 

10cmくらい編めば、いろいろに使えます。

 

バービーのお洋服作って、というリクエストに、なかなか応えてあげられなかった罪悪感から、少し解放されました。