クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

自然を飾る

夕方保育園のお迎えに行くと、お散歩に行った日には、たいてい下駄箱に「おみやげ」があります。

 

「おみやげあるよー」と、うれしそうに出してくれるのは、

 

石、枝、葉っぱ、BB弾、ガラス片や貝殻、、、。

 

どれもお散歩先の公園や海岸やお寺などでみつけた、宝物。

 

 

「ありがとう!」と家に持ち帰っても、すぐに本人はどうでもよくなってしまうのですが、余裕があるときは、ちょっとビンに入れたり、お皿に飾ったりして、たのしみます。

 

f:id:setodesign:20180214091338j:image

 

 

デザイナー仲間が関わっている、コドモといっしょの暮らしを考えるプロジェクト「コド・モノ・コト」の、ワークショップで購入した「だいじばこ」は、季節のあれこれを入れて飾るのにぴったり。

 

 f:id:setodesign:20180214093914j:image

 

www.codomonocoto.jp

 

 

今日は、「こうさくするから」と自分で宣言して、おもむろに何か作り始めました。

 

こういう時は、手伝いたくなるのを我慢。セロハンテープでくっつけるのも、まあよし。

 

f:id:setodesign:20180214091455j:image

 

なんだかすてきなリース?ができあがりました。

 

 

すぼらなわたしは、生花を飾ることもままなりませんが、家の中に自然がちょっとあると、ほっとします。

 

子どもの拾い物のひとつひとつはなんてことのないものですが、お散歩中のわくわくと、おみやげにしてくれる気持ちが伝わって、 買ってきたお花よりいいかも、と思うのです。