クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

トランプ

f:id:setodesign:20200406142609j:plain

 

本来なら、3月は中学卒業のイベント目白押しで、春休みも遊びまくるはずだった長女も、結局ずっと家にいることに。年の差姉妹も仲良しですが、だんだん一緒に遊べることが少なくなり、一緒にやっていることと言えば、動画を見たり、音楽を聴いたりが多くなっていました。

 

それがこの時間がある中で、登場してきたのが意外にも、トランプ。こういう時って原点回帰というか、シンプルで昔ながらのものの良さがわかりますね。UNOもするけど、トランプはひとつでいろいろな遊びができるのが、やっぱりすごいです。

 

長女が小さかった時に、既存のトランプゲームがばばぬきすらわからない頃、それならば小さい子にもできるトランプゲームを考えよう!と思ったことがありました。

 

それから今でも我が家のオリジナルトランプゲームの仲間になっているものがふたつあります。

 

①いっちだほい

2人で遊びます。トランプをランダムに2人分に分けます。「いっちだほい!」の掛け声とともに、お互いに1枚を前に出します。色は関係なく、数が多い方が相手のカードとともに2枚もらいます。同じ数字を出した時はそのまま残して、次の勝負で大きい数を出した人が全部もらいます。全部出し終わって、もらったカードの多い人が勝ち。

 

②赤黒

2人で遊びます。トランプを一山にして置きます。めくるカードが赤か黒かを当てるゲームです。順番に1人が赤か黒かを言います。「赤」と言われたら、もう1人は「黒」と言います。「黒」と言われたら、もう1人は「赤」と言います。山からめくったカードの色が赤か黒か合っていた方がそのカードをもらいます。全部めくって、もらったカードの多い人が勝ち。

 

この説明でわかるかな?

 

トランプで遊ぶだけでなく、遊びを考え出したら、いくらでも時間が使えます。頭も良くなりそう(笑)。

 

将棋や囲碁なども、昔からあるゲームって奥が深いです。