クスのキ

日々のちょっとした「クスッ」の気もちを木のように育てる記ろく。

子どもとお料理

一斉休校から、少しの登校日と終業式はできたものの、今後の見通しは不透明。まだしばらく自宅で過ごす日々が続きそうです。

 

せっかくなので、ポジティブに捉えたい。

 

3度の食事作りにおやつもプラスとなると正直しんどいので、時間のある子どもに作ってもらいましょう!

 

まずは定番、クッキー。生地を一緒に作れば、形は粘土遊びのように子どもだけで楽しんで作っていたので、時間も稼げて一石二鳥。

 

f:id:setodesign:20200327134333j:plain


少し前に休校で余った給食用の牛乳を消費しようと話題になった、「蘇」も作ってみました。

 

f:id:setodesign:20200327133549j:plain

 

牛乳をひたすら焦がさないように煮詰める。2L使ったら、固まるのに4時間近くかかりました。もちろん子どもは途中で飽きました。。おすすめではありません(涙)。

 

f:id:setodesign:20200327134010j:plain

 

花壇から土筆をとってきて佃煮にしたり。ハンバーグもハンバーガーにしてみたり。

 

ちょこっと新しいこと、特別なメニューだと、子どもも乗ってくれるみたい。少しがんばって、お料理のできる子になってくれれば、後々らくになるかもしれません。